ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年02月20日

20100220

20100220


なんとも中途半端な風景ですブタ
これでも、8年前は全く何もありませんでした。
最初は友達が使わなくなったバン型の自動車を提供してくれました。
それから少〜〜しずつ変化していますが、とりあえず、これが今の現状です。
実は敷地は写真に載っている部分だけではなく、この倍はあります。およそ1000坪です。

砂利をしいたり、畑をつくってみたり、いろいろしましたが、結局ボサボサ状態にface07
1人作業では夏の草刈が精一杯です。。。

お金をかけないで、手がかからなく、もう少し有効に使ういいアイディアがあれば、教えて下さい。
全く都合のいい話ですが、どうぞみなさんの知恵をかしてください。よろしくお願いしますface01


同じカテゴリー(チャカブ木の風景)の記事画像
チェーンソー
同じカテゴリー(チャカブ木の風景)の記事
 チェーンソー (2010-04-06 18:39)

Posted by chakabuki at 12:23
この記事へのコメント

1000坪とはすごいですね。
草刈りや管理がとても大変でしょうね。

しばらく、ご自分で使う予定がないようでしたら、区画を区切って、貸農園にするというのはどうでしょうか。
それはそれで、大変でしょうかね。
Posted by あさいろ at 2010年02月20日 14:04

はじめまして。
いろんなブログを見ていて,ここへたどり着きました。
ちょくちょくお邪魔させてくださいね。
Posted by KmkmY at 2010年02月20日 21:20

写真を見たところ草刈にしても大変そうですね、あさいろさんの意見が上陽町では最も
多い方法ですね、知人が最近畑を借りてくれる方を探している話を聞きました。
Posted by kinosita at 2010年02月20日 22:08

花いっぱい計画なんてどうでしょうか。
バーベナ・芝桜・ガザニアなどは手入れもいらずグランドカバーとしてはなかなかいいと思うのですが。とてもひろくていらっしゃるから、まずはおうちの周りからとか・・それにしても広くてうらやましいで〜す。
Posted by にゃご at 2010年02月21日 01:06

>あさいろさん
ホント大変なんです。
貸農園というのは、いいですね。
その前に、もう少し整備する必要がありますが、いろんな人が集う場所になると楽しいかもしれません。

>KmkmYさん
コメントありがとうございます。
調理もできる薪ストーブは素敵ですね。
これからもよろしく御願いします。

>kinositaさん
上陽町では多い悩みかもしれません。
貸農園をベースに色々検討していこうと思います。

>にゃごさん
確かに、斜面が多いので、グランドカバーとしての植物はいいですね。
にゃごさんみたいに、土地を有効に活用できたらいいんですけど、、、
にゃごさんのブログで勉強させていただきます。
Posted by チャカブ at 2010年02月21日 11:38

放置してビオトープって事にすればいいじゃないか。
Posted by kei at 2010年02月21日 20:22

お金をかけないで、手がかからなく、
もう少し有効に使ういいアイデア・・・
あれば私も知りたいです(笑)

合鴨やにわとり、ヤギなど 草を食べてくれてお乳や卵を分けてもらうというのはどうでしょう?
しかし1000坪・・・広すぎますね。
Posted by mika at 2010年02月21日 23:17

広いですね。しかし、後ろに建物もあるから、そんなに山奥ではなさそう・・・。う〜ん、私なら楮を植えるけど・・・(笑)。
うう〜ん、難しいですね。
Posted by GYAO_K at 2010年02月23日 18:41

>kei ちゃん
おっ(#^.^#)来てくれたのね〜。久しぶり。
元気そうじゃないか。
でも、相変わらずだな〜〜〜。ビオトープとは・・・

>mikaさん
そうですよね〜(#^.^#)ムシがよすぎですよね〜(笑)
落ち着いて考えてみると、あちこち手を出してまとまってないんですよね〜。
これからの目標は、小さい単位でいとつずつということにします!
動物は育てたいんですが、住んでるわけではないので、難しいですね。
でも、老後は、畑と動物と小さい家で生活できたらいいなと思います。

>GYAO_Kさん
ビックリするほど山奥ではないですね。
楮か(笑)
今のところ、琵琶を3本植えています。あとブルーベリーも。
実がなったら、お届けしますね(#^.^#)
とらぬ狸の皮算用ですが(^_-)-☆
Posted by チャカブ木 at 2010年02月23日 19:07
はじめまして、久留米市在住の福井といいます。
ちくご元気計画のホームページから訪問しました。

それにしても、うらやましい広さです。
屋外スポーツ施設がつくれそうですね。
野球場やサッカー場、400mのトラックとか・・・
または、そのままの「原っぱ」でも、子どもたちの格好の遊び場になりそうです。

また、ときどきおじゃまさせていただきます。
Posted by ふくっち at 2011年12月27日 18:32
ふくっちさんへ

はじめまして。

ふくっちさんは久留米市在住なのですね。子供たちの遊び場つくり、興味深い活動をされていますね。

チャカブ木は久留米市から遠くありませんよ。
いつか遊びにいらしてくださいね(#^.^#)

あまり更新できていませんが、どうぞよろしくお願いします。
Posted by チャカブ木 at 2011年12月28日 17:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
20100220
    コメント(11)