ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年07月22日

穴窯の結果

穴窯の結果


大変御無沙汰しています。

初窯、たくさんの方に協力していただき、またたくさんの方に差し入れを頂きました。雨の中、本当にありがとうございました。お陰で無事終了しました。

写真のような作品が出来上がりました。花器です。

36時間で1230度。もう少し焚きこむのが本当なのですが、なんせ、初めての穴窯。いっぱいいっぱいで。。。温度が上がったので終わりにしました。

ちょっと焼きが甘い感じがしますが、私としては満足です(*^_^*)

2年間ほったらかしにしていた窯を焚いたことで、次への課題がハッキリしました。ここ数年で一番勉強になった企画でした。

やっぱり穴窯焼き締めの作品が好きっ(#^.^#)10年ぶりに焚いた薪の窯で、自分が求めているものが改めてハッキリしました◎

*更新が遅れた理由*
しばらく、心と体がパソコンを受け付けませんでした。
やっと写真をとって更新するためパソコンの前に座ったら、DVDを入れるところにSDカードを差し込んでしまい、取れませんでした(+_+)



同じカテゴリー(穴窯)の記事画像
窯焚きの準備
同じカテゴリー(穴窯)の記事
 窯焚きの準備 (2010-06-10 15:43)
 薪の準備 (2010-03-17 08:25)
 薪の窯について (2010-03-08 19:07)

Posted by chakabuki at 17:46
この記事へのコメント
本当に初窯、お疲れ様でした。
よい仕事を見学出来ました。
作品に向かう姿勢を見直さなくてはと、自分の気持ちがひき締まりしました。
Posted by GYAO_KGYAO_K at 2010年07月22日 18:33
私は焼き物の善し悪しについては分かりません。
でも,写真を見ていると,失礼ながら手に取ってみたくなりました。
自分自身を振り返ろうとするチャカブ木さんの姿…とても勉強になります。
何の応援もできませんが…がんばってください!
Posted by KmkmY at 2010年07月22日 21:46
GYAO_Kさん

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(#^.^#)全く余裕がなくて申し訳なく思っています。今度は万全の準備で余裕をもって実行するのが課題です(*^。^*)

KmkmYさん

ありがとうございます◎本当に嬉しいです◎
陶芸歴、それなりに長くなってきましたが、これからがスタートかなと思っています(#^.^#)
Posted by チャカブ木 at 2010年07月23日 06:24
行きたかった・・・
行きたかった・・・
ただただ・・そう思います。
ぜひ!!ぜひ!!
次回も計画してください。

それと・・
日曜日スミマセンが宜しくお願いします。
Posted by Spring Day at 2010年07月23日 14:47
花器、いいですね!
私の好きな備前焼に似ています

カードの差込みミスとは、怖いです!
私もやってしまいそうだから・・・

久々の更新、うれしいです~!!
Posted by きくや at 2010年07月23日 15:57
Spring Dayさん

こちらこそ、日曜日よろしくお願いします。


きくやさん

SDカード、パソコンを解体してようやく出てきました。。。
こんなことになろうとは!!!
Posted by チャカブ木 at 2010年07月23日 16:45
お疲れ様でした。^^
しっかり焼き締まっている感じですよ
思い通りに行かない所が薪で焚く楽しさだと思います。
まだ、新しい窯ですよね?これからしっかりと炊き込んでいけば、チャカブ木さんの思うがままになりますよ♪
Posted by september-jazz at 2010年07月23日 21:10
september-jazz さん

そうですね。窯に任せるところが、薪の窯の面白いところですよね(#^.^#)
それにしても、素人がつくった窯は改善点がいっぱいです(*^。^*)
Posted by チャカブ木 at 2010年07月24日 08:46
わー♪♪
ほんと、手にとって見てみたい。。
作品展、されますか?
Posted by mika at 2010年07月25日 17:18
mikaさん

ありがとうございます(#^.^#)
11月の八女の白壁ギャラリーめぐりで、作品展をする予定です◎
Posted by チャカブ木 at 2010年07月25日 18:38
>自分が求めているものが改めてハッキリしました

なんてうらやましい前進でしょう。
土台をしっかり築いているチャカブ木さんが、少しずつ前に進んでいらっしゃる様子が、なんとまぶしいことでしょう。
なんだか安らぎさえ感じます。

作品を見に、また遊びに行きたいです。
Posted by あさいろ at 2010年07月25日 19:27
あさいろさん

ありがとうございました(*^。^*)

前進なのでしょうか?
方向性は決まりましたが、次への一歩もなかなかハードな予感です(*^_^*)
よかったら今度はゆっくりしていただきたいです◎
Posted by チャカブ木 at 2010年07月26日 07:46
窯たきお疲れ様です!
薪窯、懐かしい~

目標が見えるって大事だよね。
私はぼやっとしてて・・・
チャカブ木さんみたいに前進したいな。
Posted by toko at 2010年07月28日 14:48
tokoちゃん

夜中に、makiちゃんと話し込んだりして、背筋が伸びたよ。
陶芸って、資源をいっぱい使って無駄なことをしてんるんだから、ちゃんとしたモノをつくらないといけない。makiちゃんに教えてもらいました(#^.^#)
Posted by チャカブ木 at 2010年07月30日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴窯の結果
    コメント(14)